SDGsの取り組みを通して会社の未来を考える 洲本商工会議所主催「SDGsへの取組と企業価値」で講演を実施

マーケティング支援や教育事業を展開する株式会社グローバルキャスト(所在地 愛知県名古屋市中村区、代表取締役 川口 英幸)は、2023年2月21日、兵庫県洲本商工会議所が主催する「SDGsへの取組と企業価値」をテーマにした講演会にて、洲本商工会議所の会員の方々を対象に、森川 太輔(グローバルキャスト 取締役)による「SDGs/ESGを念頭に置いたこれからの経営」と題した講演を行いました。

「SDGs/ESGを念頭に置いたこれからの経営」概要

本講演では、当社取締役の森川 太輔がSDGsへの我が国の取り組みや、日本を取り巻く外部環境分析をお話しし、これからの会社経営において大切な「サステナブル経営」の考え方と、非財務情報の重要性を詳しく解説いたしました。また、SDGsネイティブである今の若者が、これからの採用や顧客の対象となっていく時代の変革に触れ、そこに向けてマインドチェンジをしていく変化を楽しむ経営や、今すぐにでも取り組めるたくさんの戦略のヒントを、分かりやすく解説。SDGsの取り組み方に悩む企業経営者の課題や疑問に数多く触れてきた経験を活かし、サステナブル経営のはじめの一歩としての「SDG宣言書」の取り組み方や、SDGsを羅針盤にした新しい経営についても、講演いたしました。

参加者のみなさまからは、「とても勉強になった」、「会社経営におけるSDGsへの取り組みの重要性が改めて分かった」、「さっそく宣言書について、詳しく調べてみたい」といったお声をいただくなど、好評をいただき、今後も企業のSDGsへの取り組み方のノウハウを持つ当社として、広くお役に立てるよう講演活動を続けて参ります。

■講演者紹介

株式会社グローバルキャスト 取締役 森川太輔

青山学院大学卒業後、株式会社三重銀行(現三十三銀行)入行。金融営業業務に従事の後、株式会社リクルートエイブリック(現リクルート)に入社し、中部圏の幅広い企業を対象に、経営者と共に人事戦略にあたるコンサルティング業務に従事。2018年より、グローバルキャスト経営戦略グループ執行役員、2022年5月より取締役として、新規事業や人事戦略等で幅広く活躍。SDGsに関わる事業においては、全国の金融機関との取り組みを拡大させ、中小企業へのSX推進に尽力している。2019年には愛知大学国際ビジネスセンターと連携し「高度人材開発セミナー」を、 2021年には飛島村立飛島学園にて、ワークショップ型の「キャリア教育授業」を実施。

【参考】SDGsをはじめとしたサステナビリティに関する取り組みをスコアリングし、分析結果をレポート化する非上場企業向け診断サービス
SXサーベイ         https://service.sxsurvey.net/
SXサーベイLITE   https://lite.sxsurvey.net/

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP